
技術開発者

iPhoneアレンジ、マイクラ、AIなどを記事に書いていきます!

デジャヴの謎

科学

f:id:yasaiitame07:20170319154030j:image

デジャヴとは

既視感とも呼ばれ、一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことがあるかのように錯覚する現象のことです。

一般的には、“単なる思い込み” “無意識に予測している” “似たような体験をしている” などといったことからデジャヴが起きるとされているが、科学的には証明できていません。

パラレルワールド

様々な根拠の中で自分が一番、みんなと違った考え方で興味を惹かれたのがこの説です!

f:id:yasaiitame07:20170319154917j:image

ミチオ・カク博士が言うには、

身の周りには見えている現実以外にも、自分が選んでこなかった無数のパラレルワールドに満ち溢れている。その中で不意に訪れたエラーで一瞬別の世界に片足を踏み込んでしまうことがデジャヴが起こるメカニズムだそうです。

一般人の自分からしてみると、考えつかない説で面白かったです!

まとめ

このようなデジャヴの起こる根拠は、未だに証明されていませんが、自分はどれも正解だと思っています。つまり毎回毎回なんらかの説に当てはまっているのではないかという考え方です。

ふとした瞬間に起こるデジャヴ、次起こったときには、自分にはどの説が原因で起きたのか考えてみて下さい!