技術開発者

iPhoneアレンジ、マイクラ、AIなどを記事に書いていきます!

ブログは何で書く?? 【スマホ派とパソコン派を徹底比較】

f:id:yasaiitame07:20170410175216j:image

はてなブロガーの皆さん、ブログを書くときは何を用いて書いていますか?

ちなみに自分は数日前にパソコンを購入し、ブログを書いてみました!

今回はその経験をもとに、スマホとパソコンのどちらがいいのかをお伝えしていきたいと思います!

 

 

スマホアプリでの投稿 

 f:id:yasaiitame07:20170410175225j:image

はてなブログスマホで書く場合必要となるのはこのアプリです↓

はてなブログを App Store で

このアプリで書こうとすると、このような画面がでてきます。

f:id:yasaiitame07:20170410180236j:image

そして、タイトル・本文を書いていくのですが、そのとき必要になるのがこの機能↓

f:id:yasaiitame07:20170410180450j:image

  • 見出し:文字が大きくなる
  • リスト:左の丸いやつ
  • 数字リスト:リストの数字版
  • 引用:文字の横に❙が付く
  • 太字:文字が太くなる
  • 斜体:文字が斜めになる
  • 文字色:文字の色が変わる
  • サイズ:文字の大きさが変わる
  • 各種の引用:URLなどが貼れる

自分好みのサイトに仕上がったら後は、

『公開』というとこを押せば完了です。

スマホのメリット

  • 機能がシンプルで使いやすい
  • 気軽にどこでも記事を書ける
  • 写真を貼るのが簡単

スマホのデメリット

  • YouTubeがうまく貼れない
  • 文字を選択するのが大変
  • 簡易な記事しか書けない

 

パソコンでの投稿

f:id:yasaiitame07:20170410182218p:image

パソコンで記事を書く場合はこのような画面で作業をします↓

f:id:yasaiitame07:20170410183912j:image

スマホと異なる点は、コンパクトではなくなり、機能が多い点です。

では、スマホではできない便利な機能を紹介したいと思います!

目次機能

f:id:yasaiitame07:20170410184226j:image

機能欄の【目次】を選択すると、、

f:id:yasaiitame07:20170410184317j:image

このような文字が本文に記載されます。

最初はなんだこれ?とか思いますよね

しかし、それをプレビューしてみると、

f:id:yasaiitame07:20170410184424j:image

なんとこのようにしっかり目次が記載されるのです!

ですが、ただの目次ではありません!

その目次を押すと【ページ内ジャンプ】

つまり、押した項目のところにいくことができるのです!

よければ上の目次で試してみて下さい。

YouTube貼り付け機能

 スマホYouTubeを貼ろうとすると、

MacBook Pro — Reveal - YouTube

このように、わざわざYouTubeのサイトまで飛ばされてしまいます。

ですが、パソコンの【YouTube貼り付け機能】を使用すると、

 


MacBook Pro — Reveal

 このように、このサイトから閲覧することが可能になるのです!

パソコンのメリット

  • 目次機能がある
  • YouTube貼り付け機能がある
  • 細かな記事アレンジができる

パソコンのデメリット

  • スマホのように外で気軽には書けない
  • 画像の貼り付けが少し困難
  • 記号を打つのが大変

まとめ

正直パソコンで書いた方が、読者からしたら見やすい記事が書けます!

しかし、画像が貼れなかったりなど時間が掛かることが多々あるので、

サクッと書きたい場合はスマホ

ジックリ書きたい場合はパソコン!

こんな感じだと思います!

ちなみに自分は下書きはスマホ、仕上げはパソコンと使い分けています。

これらは好みの問題になるので自分で好きなスタイルを見つけてみて下さい!

スマホもパソコンもそれぞれ良い所があります!

 

iPhone6 のバッテリーに当たりハズレがある?

f:id:yasaiitame07:20170323154725j:image

iPhone6に内蔵されている「A9」チップの製造メーカーによって、バッテリー駆動時間に差があるそうです!

その製造メーカーは、

TSMC製とSamsung製のふたつ!

気になるバッテリー駆動時間は、、

TSMC製 > Samsung

製造メーカーの調べ方

調べ方はいたって簡単!

Lirum Device Info Liteを App Store で

  1. 上記のアプリを入れる
  2. アプリ起動時に表示されるページ(Home)のModelと書いてある右側を見る

これだけでわかります!

Modelと書いてある右側に

N71mAPと書いてあればTSMC製(アタリ)

N71APと書いてあればSamsung製(ハズレ)

要するに『m』がついてれば当たりです

みなさんも確かめてみて下さい!

iPhone 7 “赤色” 登場!

 f:id:yasaiitame07:20170322120010j:image

 Appleが3月21日、これまでのカラー、ジェットブラック・ブラック・シルバー・ゴールド・ローズゴールドに加え、レッド「(PRODUCT)RED」モデルを発表しました!

気になるお値段は、iPhone 7 と同じ!

iPhone 7” が税別8万3,800円

“iPhone7 Plus ” が税別9万6,800円

購入金額の一部は、「世界エイズ結核マラリア対策基金(グローバルファンド)」に寄付されます。

注文は、日本時間3月25日午前0時01分からとなっています!

「(PRODUCT)RED」モデル 画像

f:id:yasaiitame07:20170322115800j:imagef:id:yasaiitame07:20170322115806j:imagef:id:yasaiitame07:20170322115812j:imagef:id:yasaiitame07:20170322115816j:image

iPhone 7 (PRODUCT)RED™ Special Editionを購入 - Apple(日本)

人間と動物の立場が逆転したら?

f:id:yasaiitame07:20170319164616j:image

人間が馬車を引く

f:id:yasaiitame07:20170319164818j:image

馬が人間に乗る

f:id:yasaiitame07:20170319164859j:image

鳥が人間を騙しうちする

f:id:yasaiitame07:20170319164940p:image

鹿が人間を狩る

f:id:yasaiitame07:20170319165038j:image

クマが人間を飾る

f:id:yasaiitame07:20170319165511p:image

狐が人間を身にまとう

f:id:yasaiitame07:20170319165537j:image

魚が人間を食べる

f:id:yasaiitame07:20170319165648j:image

金魚が人間を飼う

f:id:yasaiitame07:20170319165658j:image

犬が人間を散歩する

f:id:yasaiitame07:20170319165731j:image

動物が人間を見せ物にする

f:id:yasaiitame07:20170319165755j:image

豚が人間の肉を買う

f:id:yasaiitame07:20170319165844j:image

犬が家、人間が外で生活する

f:id:yasaiitame07:20170319165942j:image

マウスが人間で実験する

f:id:yasaiitame07:20170319170016j:image

動物が車で人間をひく

f:id:yasaiitame07:20170319170048j:image

野生の人間を鹿が狙う

 

 

 

 

 

 

デジャヴの謎

f:id:yasaiitame07:20170319154030j:image

デジャヴとは

既視感とも呼ばれ、一度も体験したことがないのに、すでにどこかで体験したことがあるかのように錯覚する現象のことです。

一般的には、“単なる思い込み” “無意識に予測している” “似たような体験をしている” などといったことからデジャヴが起きるとされているが、科学的には証明できていません。

パラレルワールド

様々な根拠の中で自分が一番、みんなと違った考え方で興味を惹かれたのがこの説です!

f:id:yasaiitame07:20170319154917j:image

ミチオ・カク博士が言うには、

身の周りには見えている現実以外にも、自分が選んでこなかった無数のパラレルワールドに満ち溢れている。その中で不意に訪れたエラーで一瞬別の世界に片足を踏み込んでしまうことがデジャヴが起こるメカニズムだそうです。

一般人の自分からしてみると、考えつかない説で面白かったです!

まとめ

このようなデジャヴの起こる根拠は、未だに証明されていませんが、自分はどれも正解だと思っています。つまり毎回毎回なんらかの説に当てはまっているのではないかという考え方です。

ふとした瞬間に起こるデジャヴ、次起こったときには、自分にはどの説が原因で起きたのか考えてみて下さい!

空間上にレシピなどを表示して料理する?

f:id:yasaiitame07:20170225195100j:image

ホロレンズ

f:id:yasaiitame07:20170225195611j:image

ホロレンズは頭につけるタイプのホログラフィックコンピューティングです。

自分がその場にいながらバーチャルな空間と融合した世界が体験できます!

ホロレンズクッキング

そのホロレンズを利用した料理が話題になりました。

“手が汚れていてレシピ本がめくれない”

そのような悩みを解消できました!

f:id:yasaiitame07:20170225195100j:image

ホロレンズの使い道

f:id:yasaiitame07:20170225200430j:image

ホロレンズの使い道は無限大。

シューティングゲーム、マインクラフトなどと様々な使い道があります!

とても面白そうです!

〜体験動画〜

https://youtu.be/qym11JnFQBM

完全な人工知能を作っていいのか?

f:id:yasaiitame07:20170225162811j:image

人工知能が活躍の場を広げている現在、

一部の科学者たちはこう述べている。

科学者の発言

  • 「人類が開発に成功している人工知能は非常に役に立つことがわかっている。しかし、完全なる人工知能は人類に終わりを告げる恐れがある
  • ムーアの法則では、コンピューターは1年半ごとに処理速度と記憶容量を2倍にすることができる。コンピューターは自分で能力を向上させ、人間の手を離れ自らを管理する存在になるだろう
  • 「生物学上ゆっくりとしか進化できない人類は(ものすごいスピードで進化する)人工知能とは競争にならず、取って代わられるだろう」

まとめ

人工知能はこの世を滅ぼすのか、または人間の生活をより良くするのか、今後の未来はどうなると思いますか?

科学の影響は計り知れない、それが科学の面白いところだと自分は思います。